理念・コンサルポリシー

ほんとうの行動規範 BLOG

コーポレート

中小製造業×人事戦略セミナー 開催

公開日:

セミナー開催の経緯

昨今、人材育成への意識が高まっている中、「そろそろウチもなにか教育をしたい」「でも、中小製造業の人材育成にマッチした情報がない」などのお悩みを伺うことが多いです。

そんな疑問にお答えするために、中小製造業における人材育成の考え方と実践方法をお伝えするセミナーを企画いたしました。

内容について

中小製造業の人材育成には、大手企業や、他の業界とは異なる手法手順が存在します。

本セミナーでは、中小製造業ならではの、人材育成の考え方実践方法についてお伝えいたします。

こんな方におすすめ

✔ 幹部に仕事を任せたい
✔ 社員を甘やかすのではなく、ほんとうの意味で大切にしたい
✔ 社員には働くことを通じて心身共に豊かになってほしい
✔ ただただ厳しく管理することには違和感がある
✔ 会社に愛着を持ってほしい
✔ 変化に強い組織を作りたい
✔ 事業を拡大したい
✔ 新しい発想、挑戦が生まれる活発な組織にしたい

お申し込みページ

月に一度開催しております。以下よりお申し込みください。

https://form.run/@blackbeauty–eUMkNBdp3IOUGG1I7wIo

ものづくり高収益化コンサルタント 石山 賢

中小製造業にフォーカスした儲かる製造業のつくり方をお教えします。

製造業の高収益化にこだわり、カネ・モノ・ヒトを軸にした、きちんと儲かる仕組みづくりを得意としている。

高校卒業後、自動車のシート溶接の仕事に就くも1年後に景気悪化、派遣切りにあい失業。何気なく選んだ仕事だったが、ものを作り上げていく製造業に面白みを感じていたので、その後も製造業に転職。今度は営業職として勤務し、トップセールスに成長。数回の転職を経て経営管理職まで経験。組織づくり、営業責任者、原価改善、海外展開、外部企業との連携、新製品開発、経営計画作成など、現場から経営まで製造業の一連の流れを経験している。

これまで、1000人以上の製造業の社長さんとの面談の機会を得てきたが、漠然とした不安や、経営の難しさを漏らす社長さんが多いと感じていた。中でも、リーマンショックの影響を受け、やむを得ず廃業する社長さんの廃業への悔しさを直接伺い、こういった想いをする方々を減らせたら…と思ったことが今のビジネスの原点である。

その後、自己研鑽のために経営のプロと認められる国家資格の、中小企業診断士の資格を取得。経営の知識を得ることで、これまでの社長さんのお話や自分の経験と経営知識が結びつき、製造業ならではの経営の難しさと、製造業できちんと利益を出す方法の着想を得た。自分を育ててくれた製造業への恩返しがしたいと思いたち、貯金・顧客ゼロで、勢いで独立。

なんとか会社をよくしたいという思いと、それに答えてくれる社長さんや、社員の方々の協力で、支援先では2年間で売上高180%達成や1年間で原価低減50%を達成など、めざましい成果を実現してきた。

製造業への恩返し、そして、それぞれの会社の持っている、高い技術力や磨いてきた独自性、熱い想いを、きちんとビジネスの根幹である「収益」に変えていくことが自分の使命だと考え、日々奔走している。

関連記事

ものづくりのほんとうのこと
経営を一緒に