理念・コンサルポリシー

ほんとうの行動規範 BLOG

コーポレート

4月もセミナー開催します!

公開日:

3月の中小製造業×人事戦略セミナーも、大変ご好評を頂きました。

ご参加頂いた皆様には御礼申し上げます。

当日には以下のようなお声を頂きました。

「製造業の自分たちに沿ったお話しを聞けたと感じた。親近感がわき非常に腹落ち感があった。」

「人間が多種多様化しているので、難しい問題ではあるが、出来ることを一所懸命することが必須だと感じた。明日から実践したい。」

中小製造業にフォーカスした人材育成を行っている会社は現在、当社以外には殆ど存在していません。

製造業ならではのポイントにフォーカスした当社セミナーに、是非ご参加ください。

次回セミナーのご案内

4月のセミナー開催ですが、

4/17(水)15:00~16:00

~中小製造業ならではの「人が辞めない・人が育つ・人が動く」組織づくりとは~

というタイトルで実施いたします。

こんな方におすすめ

・離職が多く、入社した人数と同じ人数が毎年離職している

・人数不足により、現在いる社員の負担が大きい

・人材の定着に課題感を抱えている

・社内の人材育成に力を入れていきたいと思っている方

・現状の人事施策では不十分だと感じている

・人材育成についての他社事例が知りたい方

参加のし易い、無料のオンラインセミナーとなっておりますので、ご参加いただける方は、是非、下記よりお申し込みください。

受付はこちら!⇒(https://form.run/@blackbeauty–eUMkNBdp3IOUGG1I7wIo

当日お会いできることを楽しみにしています!

ものづくり高収益化コンサルタント 石山 賢

中小製造業にフォーカスした儲かる製造業のつくり方をお教えします。

製造業の高収益化にこだわり、カネ・モノ・ヒトを軸にした、きちんと儲かる仕組みづくりを得意としている。

高校卒業後、自動車のシート溶接の仕事に就くも1年後に景気悪化、派遣切りにあい失業。何気なく選んだ仕事だったが、ものを作り上げていく製造業に面白みを感じていたので、その後も製造業に転職。今度は営業職として勤務し、トップセールスに成長。数回の転職を経て経営管理職まで経験。組織づくり、営業責任者、原価改善、海外展開、外部企業との連携、新製品開発、経営計画作成など、現場から経営まで製造業の一連の流れを経験している。

これまで、1000人以上の製造業の社長さんとの面談の機会を得てきたが、漠然とした不安や、経営の難しさを漏らす社長さんが多いと感じていた。中でも、リーマンショックの影響を受け、やむを得ず廃業する社長さんの廃業への悔しさを直接伺い、こういった想いをする方々を減らせたら…と思ったことが今のビジネスの原点である。

その後、自己研鑽のために経営のプロと認められる国家資格の、中小企業診断士の資格を取得。経営の知識を得ることで、これまでの社長さんのお話や自分の経験と経営知識が結びつき、製造業ならではの経営の難しさと、製造業できちんと利益を出す方法の着想を得た。自分を育ててくれた製造業への恩返しがしたいと思いたち、貯金・顧客ゼロで、勢いで独立。

なんとか会社をよくしたいという思いと、それに答えてくれる社長さんや、社員の方々の協力で、支援先では2年間で売上高180%達成や1年間で原価低減50%を達成など、めざましい成果を実現してきた。

製造業への恩返し、そして、それぞれの会社の持っている、高い技術力や磨いてきた独自性、熱い想いを、きちんとビジネスの根幹である「収益」に変えていくことが自分の使命だと考え、日々奔走している。

関連記事

ものづくりのほんとうのこと
経営を一緒に